新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

二重密室から脱出せよ

不可能犯罪好きのミステリ・ファンならば誰しも、密室トリックの一つや二つ考えた経験はあるだろう。ある意味思考実験で、犯人だけを密室から脱出させることに成功した、と考えることも出来るかも。実際はそういう形で密室が構成されることは滅多にないので、多少詭弁かもしれないけどね。
 
では現実に、犯人ではなく、自分自身が密室から脱出しなくてはならなくなった、という経験をした人はどれだけいるものだろうか? これはさすがに少ないだろう(子供の頃、鍵が開けられなくてトイレに閉じこめられた、なんて経験はありそうだけど)。
 
しかも、自分の智力を振り絞らないとそこから抜け出せないなんて、それこそミステリ・ファン冥利に尽きる体験だよね。
 
ってことで、コレだ。

 
詳細はココを見てくれ。リンクで飛べます。
二重密室から脱出せよ
 
J:COMの優先予約だったので、チケット価格は¥1,000引きの¥4,000(チケット発行手数料が1枚当たり180円もかかるけど)。当然最大申し込み枠の4名で応募。残り3名も Mystery-z ML の最強メンバーが集められたので、心強い。
 
ただし、一緒に行った者同士で協力し合えるかどうかは未だ不明。「ミステリーナイト」の企画ならそうだけど、「リアル脱出ゲーム」だと勝手にチーム分けさせられて、バラけさせられるみたいなんだよな。その二つの企画が合体した初めてのイベント。はたしてどうなるのやら?
 
8/29(日) 14:30 はたして私は二重密室から脱出することが出来るだろうか?