新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ゆかいなバースデー

世間的にはイベント大盛り上がりの日かもしれないが、私にとっては昨日は誕生日。
誕生日なんてこの歳になると、一つ一つ積み重ねて増えていくってよりも、 残りを一つ一つ削って減らしていくようなイメージなんだけどね。 でもまぁ、呪うよりも祝った方が精神衛生上いいのは間違いない。
 
ってなわけで、健全な精神を活かすには、まず健全な肉体から。
もっとも「健全な精神は健全な肉体に宿る」ってのは日本人の誤用で、そう願うべしだという、身体ばっかり鍛えてたローマ人民に対する皮肉だったらしいんだけどね。ホントは真逆(笑)。
 
そんな豆知識はおいといて、我が家が向かったのは”温泉”!
 
実は年末の商店街の福引きで、娘が二等賞を引き当て、温泉ペア招待券をGetしていたのだ。ガラガラ(正式名称は知らん)で身内がガランガラン鳴らせたのは、初めてじゃないのかしらん。
勿論、小さな商店街の福引きなんで、温泉旅行とか温泉旅館じゃなくて、駅前から送迎バス30分で行ける日帰り温泉湯快爽快”。
20100215122419
昼風呂だから人も少なくゆっくり入れて、お昼ご飯食べて、バレンタイン企画のチョコつかみ取りやって、誕生日を堪能。
 
二人分はお風呂も食事もタオル貸し出しもタダ。息子の分は同伴券で¥2,000で同じサービス。娘は入館料500円。とはいえ、そういう状況だったにも関わらず、結局は¥7,000強の支払い(生ビールジョッキ大とか、つまみを何皿も頼んだりしたからだけどね)。
う〜ん、さすがにそうそう来られるもんじゃないや。たかが温泉。されど温泉。