新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

プレミアムに日本酒

日曜日は図書館までお散歩(と呼ぶほどの距離ではないが)。
そこの商店街でプレミアム商品券を売り出してるので購入、来年1月までの期限だけど、1万円で¥11,100分使えるという代物なのだ。ままごとで使いたくなるような、キンキラキンの300円券が37枚綴り(偽造防止付きのせいらしいのだが)。
 
酒屋と肉屋くらいしか買い物しないけど、まぁ、いつも常備している日本酒がその期間で3〜4本程度で収まるはずもなく、それに肉屋での買い物もプラスすりゃ、軽く使い果たせるはず。
 

何せこの酒屋「まさるや」ってぇのが、酒好きにはたまらないお店。もう品揃えが良すぎて、良すぎて。こういう酒屋が一軒近くにあるだけで、人生は豊かになるってもんだ。
 
最近の自分の定番は「獺祭 純米大吟醸50」(だっさい、と読みます)。他には「黒龍 いっちょらい」だとか、「出羽桜」に代表されるような香り華やかな銘酒で、一升¥3,000以下を目安にいつも買っているんだよね。