新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

色気付きました

……って、自分の話ではなく(それなら30年以上前に遡ってしまうもの)、お庭の話。
昨日柿生の花季行に行って、花や花器をあれこれと購入。庭や玄関周りを飾り付けた。薄めの色で揃えたから派手さはないけど、やっと少しは庭らしくなったかな。今回は一本、こでまりも植えてみることにした。周りを見てると育ちもいいし(我が家ではどうかわからないが)、結構好きな花なんだよな。
今日は娘を連れて公園に……というより、その近くにある酒屋が最大の目的だったりして。日本酒も焼酎も充実のまさるや。個人的には最近日本酒に回帰し始めてるところ。好みはフルーティなお酒一辺倒で、でも普段飲みとしては一升2000円台が限界。というわけで「獺祭(だっさい) 純米吟醸50」か「黒龍 純米吟醸(又はいっちょらい)」が最近の定番。どちらもない場合はマイ・フェイバリットな「出羽桜吟醸 桜花」の出番。出羽はともかく、獺祭や黒龍が比較的コンスタントに置いてあるのが、ここの素晴らしいところ。人生に潤いを与えてくれる重要な要素の一つは”いい酒屋”だよね。
う〜ん、色気(意味は違うが)に酒、これにギャンブルを加えたら、男の三題噺だな。