新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ファム・ファタール

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。

ファム・ファタール [DVD]

ファム・ファタール [DVD]

わ、笑っちゃってもいいのかな?
何を撮ってもB級テイストがプンプン匂っちゃうのが、やはりブライアン・デ・パルマ色。女優の撮り方がいかがわしいほどにエロいのも、やっぱりデ・パルマ色。覗き見してるようなカメラワークからして、すでに変質チックだもんなぁ。
 
そこはおいといて、、プロットとしての注目はやっぱアレに尽きるわな。
やられた、というよりも、やっちまったなぁ。どんでん返し、というよりも、ちゃぶ台返し
 
でも、ま、目くじらたてるっつうよりは、微笑ましいんでいいんだけどね。デ・パルマ見るといつもこのぬるい笑いを浮かべてしまう気はするけれど、それを前提で見る限りは充分の仕事してくれまっせ。そこからの展開は心地良くもあるしね。これもヒッチコックのひそみに倣っての話なんだろうけど、「いい話」にはなりきれないまでも、カタルシスは常に意識してると思うんだよね。
 
本作もやっぱりデ・パルマ以外の何者でもないデ・パルマ作品、なんだろうな。