新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スネーク・アイズ

09/25 テレビ東京放映分。

スネーク・アイズ [DVD]

スネーク・アイズ [DVD]

デ・パルマらしいカメラワーク。
いかにもな画面割りとかね。
知らなかったので気にしなかったのだけど、
冒頭の長回しシーンが有名だったのか。
言われてみればなるほど。
 
作品としては相変わらずの、いい意味でのB級感。
単純な勧善懲悪ヒーロー物にはしない、シニカルさもらしさかな。
 
画作りや語り口としてはさすがに面白いけど、
サスペンスとしてはさほどではなく、犯人も折り込み済みで、
さほど意外性も無くというのは、師匠のヒッチコック同様の悪癖か。
(これを癖(へき)と言っちゃっていいのかな)
 
ついでに言えば、不必要なくらい女優が色っぽく感じられるのも。
これは悪ではない方の癖(へき)だろうけど。
 
でも、総じては、そこそこの作品止まりかな。