新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

プレデターズ

09/21 日本テレビ放映分。

こういうシリーズ物はさすがに一作目を越える作品は作れないよなぁ。
成功と言ってもいいくらいの貴重な例外は
ゴッドファーザー」「ターミネーター」「バック・トゥ・ザ・フューチャー
くらいかなぁ。ぱっと思い付く範囲では。
 
この作品も予想以上には頑張ってはいるけど、さすがに大きく差はある。
 
後付けみたいになってきた「プレデター」の設定からは、
なるほどと思えるくらいのシナリオの導入と展開だったけど、
逆にラストまで縛られてしまったのが仇になったかなぁ。
 
一作目のような痛快さで映画としての完結を描けなかった。
猿の惑星」とは違って、意外性のカケラもないわけだし。
 
それなりのツイストやアクションのアイデアなどもあって、
そこそこ楽しめるけど、エンタメとして抜群とは言えなかった。