新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

トレインスポッティング

04/05 ムービーチャンネル放映分。

 
青春映画の傑作として名高い作品。
 
それでいてとんでもなくイカレた映画。
ある意味、青春映画版のドグラ・マグラかも。
 
しかし、なんと云っても、とにかく映像がスタイリッシュでクール。
疾走感のある演出が、音楽とマッチしていて、実にしびれる。
この圧倒的な映像体験、映画体験に
若者達が熱狂したのはホントに理解出来る。
 
中身は無茶苦茶退廃的なんだけどね。
 
映画としての創造的な技術面では、全面的に賛同するんだけど、
ここで描かれるストーリーや、登場人物の誰一人として、
健全な人生を送ってきた自分には、どうしても受け入れられないや。
 
傑作だけど、何度も見返したくなるような、好きな映画ではないな。
 
ところで、本作のベストシーンは、やはりあの便所。
夢の中に出てくるトイレって、空いてるトイレが見当たらないし、
たとえ見つかっても、例外なくとんでもなく最悪な状況なんだけど、
まさかそれを具現化する映画が存在するとは思わなんだよ。
 
トレインスポッティング」を「トレスポ」って略す場合が多いと思うけど、
もうコレ見てからは「トイレにスポッと」の略語にしか思えなくなってしまった(笑)