新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

新サイコ

昨年の6月に購入したDVDを鑑賞。一年ちょっとならまだましってとこか?
これがコメディの大傑作でゲラゲラ笑えてしまうぞ、なんてことはちっとも思わないのだが、ニヤニヤしてしまうのは間違いない。ヒッチコックのパロディ映画で、最高なのはやはり「サイコ」のシャワーシーンの再現だよなぁ。ちゃんと排水溝に血が吸い込まれているシーンまで、もじってみせるんだからなぁ。ちょっとお下品だけど「鳥」のパロディだとか、ヒッチのトリッキーなカメラワークのパロディなんかも好き。
にやつきながらも、考えてくれてるわねんと、観客も考えて見ることの出来る、パロディ映画としての逸品。