新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

まごころを、君に

ML仲間である著者からの献本。どうもありがとう!

まごころを、君に THANATOS (講談社ノベルス)

まごころを、君に THANATOS (講談社ノベルス)

魚蘊蓄、魚蘊蓄、魚蘊蓄……
本邦初の魚ミステリシリーズの面目躍如といったところだろうか。何せ、「見た目だけのグッピー男」なんて言ってしまっただけで、最初の”「”からその括弧が閉じられる”」”まで、114行ノンストップ、一字下げすら無し(確信犯だなぁ)なんつう、怒濤の講義(いや、抗議か)が繰り広げられたりするんだからなぁ。
ただデビュー作のように、本格に喧嘩売ってくるような悪魔の所業(笑)はなく、ミステリとしては大人しめ。ちょうど森博嗣「すべてがFになる」に対しての「冷たい密室と博士たち」といった位置付けだろうか。
今回はキャラクタ要素が強く押し出されていたように思う。特に双子であることの意味について、真樹が追い詰められるシーンはスリリングなので、シリーズ読者にとっては読み逃せない巻になることだろう。