新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

母の日ではない母の日と母の日な母の日

ややこしいタイトルだが、結婚して子供がいると、「母の日」は二つの意味合いを含んでしまうものなのだ。実母や義母に対する、自分と妻にとっての「母の日」と、妻に対する、子供達にとっての「母の日」と。
大体毎年、両方の実家に「母の日」のプレゼントを贈っている。「父の日」は毎回ではないような気もするが(このあたりが何となく男親との距離感みたいなものなのかも?)。今年は食べ物関係を送るのと一緒に、こんなものもプレゼントに加えてみた。

青いカーネーションである。ずっと長い間不可能と言われていた「青い薔薇」を、サントリーがバイオ・テクノロジーで開発したのは、良く知られた話だと思う。実は薔薇だけではなく、青いカーネーションも開発されていたのだ。
 
その名前を「ムーンダスト」という。月田家にピッタリでしょ。花言葉も「永遠の幸福」という素敵なものだ。
 
さて、もう一つの「母の日ではない母の日」の話。子供達二人からかみさんへのプレゼントは、娘からは花模様のチョコレートを、息子からはムーンダストとピンクのカーネーションを一輪ずつの花束を。娘はお手伝い券も作るって張り切ってたから、渡したのかな。
でもって、母の日だから夕食の支度しないですむようにって名目(?)で、昨夜の晩ご飯は百円寿司のお持ち帰り。ちょっとだけ目出度いときの我が家の定番〜。