新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格ミステリ大賞発表

本格ミステリ大賞2008も、インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞2008も、昨夜から本日にかけて発表が行われた。
前者の「女王国の城」、後者の「首無の如き祟るもの」の受賞は、どちらもガッチガチの本命で、これ以外予想しようがないってくらいの鉄板レースだったなぁ。前者はひょっとしたら「首無」もあり得るかな、とは思ってたけど、さすがにそこまでは無理だったか。でも、今回はどちらが取っても大納得の大賞だったので大満足、と”大”を三つつなげたくなるほどのご満悦な結果でありましたとさ。
 
有栖川有栖氏にも、三津田信三氏にも、心よりの拍手を!!!