新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

秋来たる

一気に秋が来たようだ。
先週まで半袖ポロシャツで出勤してたというのに、今日は長袖に上着まで羽織ってそれで心地良い気温なのだから。
さて昨日は子供達に合わせて、私も休みを取得。福岡や神奈川ではそんな風な慣習はなかったはずだが、10/1は「都民の日」ってことで、公立学校が一斉に休みになってしまうのだ。再来週の15日も授業参観の振替で休みになるようなので、この日も休みを狙ってたりして。五連続三連休……不良社員のレッテルを貼りたくなるような暴挙(?)だな。
 
しかし、休みは多くても、何故か物事は進んでいかない。庭はひどい有様になっているし、家の中で片付けないといけないことも溜まってる。ジジババにも長い間写真も送ってないし。息子の算数の特訓も、宿題や日課が溜まってて、なかなかそこまで回っていかない。
息子だけじゃなくて、私もスケジュール作って、計画的に行動しなくっちゃな。
 
折角平日に休み取ったんで、三井住友銀行の破損寸前のキャッシュカード作り変えに行ったら、銀行印忘れてて目的は果たせず。土日休みで窓口時間も短いくせして、本人しか手続きできなくて、しかも¥1,050も払いやがれと言う。相変わらずリアル銀行って高飛車な商売だな。たかだか平日の時間外手数料を無料にするにしたって、わざわざ残高10万円以上という制限なんか付けて、該当するしないに関わらず不愉快にさせてくれるし。
ネット銀行のサービスに慣れてくればくるほど、ギャップを感じてしまうよ。