新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

福岡盆に帰らず

我が家の年間最大イベントといえば、やはり帰省ということになるだろう。
毎度毎度のこととはいえ、何せ福岡なのでかかるお金が半端ではないのだ。毎年ちょっとした海外旅行してるみたいなもんだからな。息子の受験準備が始まった数年前からお正月の帰省は止めにしたが、それでも結構大変。同郷なので、一回で済ませられるのが唯一救われる点だけどね。
 
幸い、息子の部活は将棋同好会なので合宿等もなく(天童あたりに行って気を引き締めて来るのもいいと思うのに)、日にちの融通は利かせられる。自分の仕事が一段落出来るはずのところに夏休みを設定する。

 
でもってこの夏休みの時期って、ほんっと飛行機代も時価。一日違いで¥3,000違いくらいは当たり前。時間帯も選ぶと、軽く数千円は違う。一家四人だとこれが4倍にもなるもんだから、もう大きい、大きい。
 
結局かみさんたち先発隊が三人で¥45,000強(JAL)。私は平日の朝9時台のスカイマークを選んでも¥16,800(一週間違いは大きすぎる)。帰りは平日四人で¥76,000強(JAL)。締めて¥140,000弱。正常価格半分の一番安い早割チケットでこれだよ。お盆の早割チケットもない時期に帰ったりしたら、30万いっちゃうってば、クワバタオハラ、ちゃう、くわばらくわばら(死語)。
 
というわけで、さすがにお盆には帰れない、というお話。
しかし、これだけ取ってて、なんで航空会社が儲かってないんだろ?