新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ゆれる

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

TSUTAYAの半額デーにて鑑賞。
「ゆれる」という題名通り、登場人物の心理も揺れ、観客の解釈も揺れる(だろう)映画。一見「藪の中」の構成を思わせながら、「何が起こったのか?」に関しては、紛れはない(はず)というのに。それでも「ゆれる」というのか?(ゆれているのか?)。
見終わった後に人と語りたくなる映画だろう(でも、自分なりの解釈は確立した)。
 
どの視点から見るかによって、評価も変わるかもしれない映画。この弟を受け入れるかどうかが、最大のポイントだろうと思う。終始兄視点で観てしまった自分としては(俺も屈折してる?)、「好き」な作品であるとは言えない。解釈を揺らす狙いはわかってはいても、やっぱり一点だけは説明が不足していると思うし(こういうこと思うのはミステリ者だから?)。
 
しかし、俳優陣の演技にはしびれるなぁ。香川照之は完璧だし、キム兄の味の活かし方も抜群。
そして、やはり何と言っても、オダギリジョーの色気。さすが女監督と言うべきか。ここが男視点と女視点の最も喰い違いそうなポイントだな。