新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

LIAR GAME 5巻

LIAR GAME 5 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 5 (ヤングジャンプコミックス)

あちゃあ〜、この巻で三回戦完結じゃなかったのか。まぁ、このくらい複雑なルール構造だから、しょうがないのかな。新たな隠しルールも明らかになってきたことだし。前巻の意外性は、「ゲーム」の性質とは違う謎解きに仕掛けられていた。そこがちょっと不満だったんだけど、本巻ではいよいよ前回期待したとおり、本領発揮のロジックの頭脳戦。
さすがに巧く作られてるが、やはりルールが(後出しの隠しルールまで含めて)複雑すぎたかなぁ。本当にこれが互いにベストな展開をしてるのか、ちょっと疑問を感じるようになってしまった。裏を読み、その裏の裏を読み、更にその裏の裏の裏を……それがなんだか切りがなく思えて、逆に裏読みの緊張感が途絶えてきてるようにも思う。
そのあたりは、これしかないという必勝法とその必勝法崩しという、これまでのシンプルな展開の方が、スッキリ明快な心地よさを持っていた気がするなぁ。
でもとにかくそれでも、むちゃ面白い”ゲーム”を展開させてくれてるのは事実。勿論、最後まで見届けたい。
(ああ、でも次の巻までは待ちきれないから、録画済みのドラマの最終回見ちゃおっと)