新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

久しぶりの四連休

昨日はかみさんと息子が遠くの病院に行くんだけど、娘は始業式なので連れて行けないので、私が面倒見る羽目に。ならば、ちょうど一仕事終わったばかりだったし、子供達の春休みもこれが最後なので、月・火と連休を取ることに。
 
ということで月曜日は、最新のガイドブックも買って、比較的近場で家族で行ける子供が喜ぶスポットを物色。
ところがなかなかお目当てが見つからない。月曜日って公共の施設は休みが多いし、狙ってたとこが臨時休業だったりしてね。結局、科学館なら二人とも好きだからと、サイエンスドーム八王子に行くことに。
20100407122716
触れる&遊べる展示が多そうな感じだったんだけどね。でも、なんだか壊れてたり、狙い通り動作しなかったり、やり方がさっぱりわからなかったり。メンテナンスや User Satisfaction に対する考慮が欠けてる感じ。基本はいいのに、ちょっと残念な施設だったかも。
  
火曜日は娘と二人だから、アメージングワールド多摩境店へ。
20100407123729
多摩境の回転寿司でお昼食べて突撃。大人も乗れるプラズマカー(動力無しでハンドルを左右に回すだけで進む優れもの)に親子ではまったり、フリープレイのゲームセンターの戦車戦で娘にこっぴどく負けたり、ガールズマニアで我が家の美少女のコスプレ写真を撮りまくったり(これは年賀状に使えるぞ)、平日はタダのマッサージチェア疲労回復したり、と私が……いやいや、娘がたっぷりと堪能した一日でしたとさ。