新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

虚空から現れた死

原書房様からの頂き物。本当にありがたいことです!
30日に読了していたのだけれど、フル・バージョンでの感想掲載にするため、今日になってしまいました。

虚空から現れた死 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

虚空から現れた死 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

本当は「ザ・グレート・マーリニ」(ロースンの死後出版された短編集)が出るもんだと、すっかり思いこんでいたのだが、これはスチュアート・タウンという別名義で出版された奇術師ドン・ディアボロもの。
まぁ、あっちの方は全作品がEQMM,HMM,HPBに訳出された作品ばかりみたいだから、早川書房に期待するしかないのだろうなぁ。そのためにも、この本がランキング上位に喰い込むといいなぁ。
でもって、それは単なる”希望”ではなくって、”確信”と言って良い。
ロースンが読めるってだけでも嬉しくてたまらないミステリ・ファンは、きっと数えきれないほどいるだろうに(私の思い込み?)、これは隅々までたっぷりとロースンを愉しめてしまう痛快作なんだもの。
通俗的ではあるものの、ケレン味に富んだ謎と軽快極まる展開。何せ犯人はこうもり男だったり、透明人間だったりするのだから。ディアボロは毎回毎回犯人扱いされてるは、絶体絶命の危機に陥ってしまうは。
そして、マジック・ネタの目眩くオンパレード。いやあ、さすが本職のマジシャン。たっぷりと見せてくれること、魅せてくれること。ケレンで翻弄しながらも、様々なトリックを、次々に繰り出してくるんだからぁ。
謎も展開も、そして実は解決に至るまでも、同じ原理の元に書かれているため、二編とも似すぎた印象を与えてしまうのが若干難ありなところ。だが幸いにも一作目の「過去からよみがえった死」よりも、二作目の「見えない死」の方が、意外性含めて様々な要素でスケールアップしてる。これじゃ、飽きてる間なんて、とてもじゃないけどないんだってば。
とにかく、愉しさ抜群! でもって吃驚! もっちろん、採点は8点!