新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

密室・ミステリ・本格ミステリ

はてなTシャツ欲しい!
と叫ぶためには、キーワードを三つ挙げよということなので、表題で選んでみた。残念ながら、「奇想」とか「不可能犯罪」とかはキーワード化されてなかったなぁ。「バカミス」や「ロジック」は記述が不満だったし。「トリック」は違う意味しかなかった。
せめて「本格・密室・ミステリ」にしたかったんだけど、「本格」だけではキーワードにはなってないんだな。ま、たしかに「本格」と名が付くのは、「本格中華」とか「本格焼酎」とか無数にあるんだけどね。でも、単純に「本格」だけを取り出して、それだけでジャンルやイメージとして定着してるのって、ひょっとしてミステリだけじゃないのかなぁ?
「昨日本格の凄いの飲んだんだけどさぁ」とか、「昨日食べた本格がやたらと旨くってさぁ」とか、絶対言わないものね。「本格」だけで、キーワードとして成立し得る価値があるよねぇ。いろんなジャンルのいろんな本格的なものに寄生する「本格」。あっ、ちょっといいかも。