新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格ミステリ・ベスト10

そう、今年もまた、そんな季節がやってきたのだ。
 
読者投票はこちらから。
(隣の画像はクリックしても飛べません、ごめんね)
 
今年は日本物は今の順位で確定かな。個人的な期待作としては「シャドウ」が残っているけど、既に「骸の爪」が入っている以上、いずれにしろどちらかに絞り込むだろうし。
海外物は悩みどころ。J・ディーヴァー「クリスマス・プレゼント」も今年の対象作だし、どれを入れるかじゃなくて、どれを落とすかで悩みそうだ。
それより、もっと悩みそうなのは、海外物のコメントの趣向だったり(笑) 今年は早めに準備しようね→自分。