新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

オールベスト投票

本格ミステリ・ベスト10』において、今年はオールベスト・ランキングという企画が実施されているのは、きっとご存じのことだろう。本日ようやく書き上げたので、取りあえず一日温めて明日送付予定。
ネット投票はコチラから。〆切は10/4(水)。
 
対象期間がほぼ私のネット感想歴と同じ。ちょうどピッタリ全期間分の自分の年間ベスト表が参照できたので、比較的候補選びは楽だった。上位作品のうち、どうしても挙げたい作品だけを選んでいくと、やっぱりというか何というのか、奇想系の作品ばかりがズラリ。自分の好みって奴を再認識させられてしまったよ。
しかし、さすがにわずか五作に絞り切るのは辛かったなぁ。苦渋の選択で、自分の投票は長編のみという制限にしてみた。一つには、そうでもしないと麻耶クンが、どうしても二作入っちゃうことになるんだもの。しょうがないから、短編集に関してはコメントの中でフォロー。
しかしなぁ、自分の投票作品でベスト10に入りそうなのは、わずか一作のみだよ。ベスト20とかベスト30まで範囲を広げても、きっと同じだな。でも、いいんだ。だって好きなんだもん。