新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

分かったで済むなら、名探偵はいらない

分かったで済むなら、名探偵はいらない

分かったで済むなら、名探偵はいらない

青木知己氏に続いて、昨年の嬉しい再デビュー枠。
(「Y駅発深夜バス」は発売すぐ購入して読了済みなんですが
 なかなか感想が書けずにもう長い間過ぎてしまいました)
 
しかもとってもマイフェイバリットな、「見えない精霊」の作者。
鮎川哲也編「本格推理」出身者の中で、最も注目していた書き手の一人。
新人の登場に心震えたのは、麻耶くん以来だったのに、そのあと
作品が続かなかったのが残念で仕方なかったお方。
 
その渇を癒やすかのように登場してくれたのかと思いきや、
う〜む、しかし、あまりにも作風の違う本作は結構微妙。
 
ロミオとジュリエットの新解釈が毎回出てくるあたりは
とても興味深く面白いが、事件との関連性がさすがに薄すぎる。
事件自体もあまり意外性もなく、薄いものばかりだし、
推理ではなく、単なる「思いつき」にすぎない解き味。
 
今後の期待を込めて、ギリギリの7点。
やはりこの人は、奇想の手順で書かれた作品を読ませて欲しい。
 
ところでこの流れで、もう一人の要注目作家、園田修一郎の
デビューは果たせないものだろうか。
「本格推理」「新・本格推理」の収録作だけで編んでも、
年間ベスト級の超絶短編集が編めるというのに。
ボーナストラックとして、新作を1、2本は欲しいけどね。