新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

50万円逃したぁ〜〜

一生の不覚(という程大袈裟なもんではないが)。ミステリ・チャンネルは入らないから、とあきらめていたのだが、うちが契約しているCATVでBS朝日なら見ることは可能なのだった。それに気付いたのは問題編放送の翌日。ぐふっ_| ̄|○
そう、世の話題はとっくに終わっているであろう、今更ながらの安楽椅子探偵の話である。
あきらめて解答編だけ見るつもりだったのだが、(。・ ・。)ノに送って貰えることになった(感謝!感謝!)
というわけで無事に入手することが出来た問題編を昨夜鑑賞。この時点で第一の条件には当然気付く。これはわかりやすかったもの。しかし、これだけではあまりにも推理が発散してしまう。
そして今朝。何度かポイントを繰り返してみているうちに、第二の条件をふと思い付いた。それが「奴らがやりそうなこと」に数え上げていたものと、ピタリと結びつく。
動機や必然性や事件状況の想像やら、そこからくるくるくるっと巻き取ることが出来た。すっきりと全てが収まるべきところに収まった。これまで何度か挑戦したことはあったが、ここまで自信の持てた解答に辿り着けたことはなかった。
 
で、見たわけさ、解答編。
 
完璧だったよ。ことごとく正解だったよ。おそろしいくらい当たってたよ。正解率6.5%の解答。鑑賞翌日には正解に辿り着けたわけで、あとはどれだけエレガントな記述に出来たかどうかの問題だったわけだ。まぁ2万通近くの応募だったみたいだから、正解も1,300通くらいあったわけで、そこを勝ち抜けたとは思えないが、それでもちゃんとBS朝日で見られておけばなぁと思わざるを得ない。くぅ〜、50万円逃したぜ。
 
さて、次の挑戦は一体いつ? 近々ミステリ・チャンネルも見られるようになる予定だから、それ以降ならいつでも準備万端。俺は待ってるぜ(正解したものだから、偉そうな物言いになっている(笑))