新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

パルプ・フィクション

11/18 イマジカBSプレミアム放映分。

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

時々CSでやってたので、機会を待ってた。
ただ来年1月からJ:COMの契約変えて、ほとんどのチャンネルが見られなくなるので、
これから先はこういうことも出来なくなるなぁ。
一番痛いのは映画より「ミステリ・チャンネル」が見られなくなることだけど。

さて、でもって、この作品。
どこでどう勘違いしたのか、銀行強盗の話だと思い込んでた。
まぁ、でも、そんなにたいした違いは無いか。
 
普通は普通だけど、なんかちょっとだけ独特な感覚の会話劇からの、突然の暴力。
たしかに意味はあるこたあるんだけど、なんか奇妙に独特な感覚の、時制の入れ子
こういう共通点を感じるなぁ。
 
「SAW」とか「ワイルド・シングス」とか「アンフェア」とか、
謎解きの巻き戻しをエンディングでやるってのは結構あるよね。
そういうのとは根本的に違うんだけど、
でも「ああ、そういうことだったのね」という妙な謎解き感覚もある。
 
これまで見た全作品で、こういうミステリがかった趣向が
盛り込まれてるのも、個人的にはタランティーノの魅力の一つなのかもなぁ。