新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

みんなのいえ

日本映画専門チャンネル放映分(放映日不明)をDVDに焼いていたもので鑑賞。
一つの舞台設定の中で、複数の物語が同時多発的に進行する、そういうシチュエーション・コメディがやはり三谷幸喜の真骨頂なんだろうと思う*1。行く先々が全てトラブルってのは同じでも、なんだか調子が出てないよね。焦点が一点に絞られている(職人とアーティストのせめぎ合い)ってのが、その主な原因だと思う。
個人的にはタイルで通じ合った後、もしくは家具事件の後に、もっと協調の展開が欲しかったなぁ。で、「いい家が出来たね」と観てる側も爽やかな気分にさせて欲しかった。その方が「でも、やっぱりあれだけは」と争点がたった一つに絞れて、ラストシーンがもっと生きると思うんだけどなぁ〜
最後に一つ。田中直樹はまんまココリコミラクルだったな。奥さんコニタンで、姉夫妻は松下由樹八嶋智人に替えても違和感ないし(笑)

*1:その意味では今年の「THE有頂天ホテル」は三谷脚本王道中の王道。見なくても面白いことがわかってるから、見なくてもいいか(なんか論理展開が間違ってるような)。DVDになってからゆっくり見よう。