新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

見えない目撃者

06/19 日本映画専門チャンネル放映分。

 
半年ほど前にレンタルで、耳の聞こえない目撃者がひたすら犯人に追われる
「殺人鬼から逃げる夜」を観ていただけに、
吉岡里帆がひたすら犯人に追われる映画だと、完璧に思い込んでた。
 
まさか見えない目撃者の方が犯人を追い詰める映画だったとは。
 
そういうわけで、ドキドキのサスペンスを観るつもり満々だっただけに、
展開がどうしてもぬるく思えてしまった。
(そのくせ、想定もしてなかったほどにグロいし……)
 
それに加えて、
映画的都合良い展開(駅員含めて人っ子一人いない地下鉄、いつまでも来ない警察)
映画的不自然な展開(余裕綽々で遅歩きの犯人、得物無しで躊躇無く乗り込む素人二人)
とかも満載で、あちこちで冷めてしまった。
 
2011年の韓国映画「ブラインド」のリメイクで、
2015年の中国リメイク版も踏まえているわけなので、
この辺の違和感ある描写や展開は無くして欲しかったなぁ。
全体的には脚本としては改良されてるみたいなのに、
重要視したポイントがずれてるのか、バランスが悪いと思う。
 
吉岡里帆は意外に名演だった。
それだけに脚本や演出はもっとサポートして欲しかったな。