新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ワイルド・シングス2

「ワイルド・シングス」の続編ではなく、物真似作品。というか、パターン・ムービーにしちゃったんだね。出来るだけ雰囲気を同じくし、同等の人物構成を作り上げ、同等のプロットを当てはめ、同等のSEXシーンを中盤のクライマックスとし、最後のどんでん返しの連続のところだけ微妙に変えて別作品に仕立てちゃう。でもパターン・ホラーならばまだしも、意外性や謎解きが重要なスリラー向きの手法とは言えまい。まぁ、前作自体が「良く出来ている」なんて評価よりも、「笑っちゃうくらい転がしてくれる」というバカミス的面白さだったんだけどね。シリーズ化は、パターンを楽しむという、繰り返しのおかしみ狙いという感じか。わかってる分余裕を持って安心して見られる作品。スリラーの褒め言葉とは思えないけどね(笑)