新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

再び、棺の蓋を開く

mixiで日記を書き始めたのだが、どうせ書くんなら一度はやってみたかった”はてなダイアリー”にも挑戦してみようかと思う。
しばらく同じ内容を並行して走らせてみて、一本化するなり、内容毎に分けるなり、そのうちやりかたは考え直そうと思う。

題名は「新・三つの棺」とする。昔戯れ言を書いていたことがあったが、そのときの名前を流用する。勿論、大元はカーの最高傑作だけど。

第1の棺:冷たく熱く燃ゆる”ミステリ”なるものの棺
第2の棺:とどめることあたわぬ”想い”なるものの棺
第3の棺:うつろいゆく軌跡たる”行動”なるものの棺

つまりは、ミステリと自分の考えと行動記録(日記)が中心となるはず。さあ、頑張ってみよっかなっと!