新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

女の園の星 1巻

 
女の園のくだらないお話。
 
冒頭の頁に書かれたこの言葉が、
全てを物語っているようだ。
 
「くだらない」は勿論、作者の卑下の言葉でも無く、
読者としての貶し言葉でも無い。
 
このくだらなさを愉しむ作品なのだから、多分。
 
「カラオケ行こ!」の感想に書いたように、
「全編を覆うのは、とぼけたユーモア感。」
というのが本当にこの作者の持ち味だと思う。
 
「ぶっとんだ話ではあるんだけど、
なんだか妙なリアリティなんかも感じられて。」
ってのも、やはり本書とも共通の感覚。
本書の場合、ぶっとびよりも、この妙なリアリティだけを
お皿に盛り付けたような感触だけど。
 
で、やっぱ締めの言葉も同じになってしまう。
「たしかにはまる人ははまりそうだな。」
 
その心をもうちょっと続けるとしたならば、
「でも、自分としては、この辺でいいかな」ってところかな。