新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

怒りのロードショー 1巻

 

くだらない、タメにならない、映画愛にだけはあふれたムダ話の数々。これが映画バカの青春だ!!

 
上記の要約が本書の本質を上手く語ってる。
 
いやあ、個人的には懐かしさを大いに感じられた。
大学時代のSF研部室で繰り広げられた、SFやミステリのまさしく”ムダ話”。
マニアックで、個々の主張(時には偏見すら)を前提としての、”ムダ話”の応酬戦。
 
そのテーマが映画に変わっただけのもの。
 
多少の共感があったりとか、多少の蘊蓄を知れたりとか、
あるあるだけど誇張された、それぞれの個性だとか、
心の中だけだけど、密かに参戦したりとか、
それなりの楽しみようは必ず見つけられそうな作品。
 
下手すりゃ漫☆画太郎の領域に足を踏み入れそうな、
劇画タッチは好きにはなれないけれど、
こりゃあ、百円棚で見つけたら、続巻も購入決定だな。