新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

中島みゆき 劇場版 夜会の軌跡1989~2002

12/16(土) イオンシネマ新百合ヶ丘にて、妻と二人で鑑賞。
初週は昼の部、夜の部があったのに、二週目からは朝のみ。8:20開演なので7時から一緒に歩いたよ。
まぁこの回の観客は12名だったから、仕方ないよね。客の年齢層も高くて、みんな早起きだろうし(笑)
初週の夜の部も終演時間がもっと早ければ、夫婦呑みに行けたのに。一週待ってみるかと思ったらコレ。

 
「夜会」の初回からVOL.12までの中から、全19曲を観せて(聴かせて)くれる作品。
「夜会の軌跡」という意味では、前半という括りになると思うので、
きっと「夜会の軌跡2003~2023」も公開してくれるよねって期待してるところ。
 
軌跡ってタイトル付けてくれてるのだから、それぞれの夜会の簡単なあらすじとか、
せめて世界観とかコンセプトとかが少しわかるようなテロップが欲しかったな。
一画面で収まるくらいの簡単なものでよいから。
 
陽気な「キツネ狩りの歌」からの応援歌のような「わかれうた」、
主人公(みゆき)の双子の存在が明かされるというサスペンスタッチ、
犬になってる「ウィンター・ガーデン」とか、
えっ、どうなってんの感が頭ん中ぐるぐる回っちゃうんだもの。
 
少し落ち着かせて、曲に集中させて欲しかった。
 
最後に19曲のセットリストを挙げておこう。
前半は知ってる曲が多いけど、後半は知らない曲ばかり。
最初は既存の曲の組み合わせで構成されてたけど、徐々に夜会専用に
曲を起こすようになってきたせいだろうけどね。
 
95年「夜会展」より「二隻(そう)の舟」
夜会1990より「ふたりは」
夜会VOL.3 「KAN 邯鄲 TAN」より「キツネ狩りの歌~わかれうた~ひとり上手<メドレー>」
夜会VOL.4 「金環蝕」より「砂の船」
夜会VOL.5 「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に」より「まつりばやし」
夜会VOL.6 「シャングリラ」より「黄砂に吹かれて~思い出させてあげる<メドレー>」
夜会VOL.7 「2/2」より「紅い河」
夜会VOL.8 「問う女」より「あなたの言葉がわからない」
夜会VOL.10「海嘯」より「白菊」
夜会VOL.11「ウィンター・ガーデン」より「ツンドラ・バード~陽紡ぎ唄~朱色の花を抱きしめて<メドレー>」「六花」
夜会VOL.12「ウィンター・ガーデン」より「街路樹」「氷脈」「記憶」