新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

家電探偵は静かに嗤う。 3巻

 
この巻はメイン作品が無くて、小粒の作品ばかりの印象。
 
読者が真相を推測出来そうな作品も少なくて、
知らない知識を使って解決する、というのがほとんどだったな。
 
ただ、その中では、CASE.13「占い師 白と黒の境界」が
屈指の出来映えだろう。
 
幾つものトリックや豆知識が組み合わされていて、
特に「カーナビが親友が事故死した場所の近辺を表示する謎」と
「同じTV画面を見ていても特定の人物にしか文字が見えない謎」
ってのが強烈に面白い。
 
前者もそうだけど、特に後者はこんなこと初めて知ったよ。
この知識を得られただけでも、読んだ甲斐があったかも。