新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

FALL/フォール

TSUTAYA西友町田店にてレンタルした2本目。今回はここまで。

FALL/フォール  Blu-ray&DVD [Blu-ray]

FALL/フォール  Blu-ray&DVD [Blu-ray]

Amazon
 
これまで何度も借りようとしたんだけど、3本のストックが常に空。
数ヶ月ぶりにようやく借りられたんだけど、その甲斐あったな。
 
根っからのヘタレで臆病者の自分としては、
たかだか32インチのTVで見てるにもかかわらず、
おなかのどこかがぎゅっとなる感覚を何度か味わってしまった。
これは映画館で観てたら、自分にとってはちょっとした絶叫アトラクションだったかも。
(多分、普通の人が観たら、どうってことない、全然怖くないのかもしれないけど)
 
とにかく塔の上に取り残されるというシチュエーションで、
一体どういうあの手この手が可能なんだろうか、という
自分の予想を越えるだけの展開が待っていてくれたので、
それで充分満足できてしまった。
 
あの変なトリックは賛否両論だろうけどね。
でも、あれが無いと考えると、たしかに映えないよな、と自分的には納得。
 
最終対策もなかなかの衝撃度を持っていたし。
締めくくり方はその割にアッサリしすぎてはいたけれど。
 
でも、この類いのシチューション・パニック映画としては、
比較的上位に入れてもいい作品かと思えた。