新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

孤島パズル 1~3巻(完)

 
原作は「日本ミステリ・ベスト30」にも選んでる作品。
国内ミステリの最高のシリーズは、綾辻館シリーズではなく、
この有栖川有栖の学生アリスシリーズだと私は思う。
現在までの全四作、そのいずれもが歴史に残る名作揃いという、
クイーンの悲劇四部作のように、世界に誇れるシリーズ。
5部作という構想なので、最後の一作がいつ書かれるかが愉しみ。
 
一般には三作目の「双頭の悪魔」の評価が高いが、個人的なベストは本作。
すっかり内容は忘れきっていたけれど、これでおさらいが出来て良かった。
 
ささいな手がかりからの完璧なロジックで導かれる犯人当て。
(学生アリスシーズの最大の魅力はここにある!)
ハウダニットではなく、ホワイダニットで解かれる密室の謎。
得意のダイイング・メッセージを隠し味として使うアレンジの妙。
 
最初に読んだ当時ほどの感激は無かったが、やはり名作であることは追認識。
 
各巻に1編ずつ短編も収録されているが
(1巻から順に、「ハードロック・ラバーズ・オンリー」
「瑠璃荘事件」「壁抜け男の謎」)
その中でのベストは「瑠璃荘事件」かな。