新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

死と奇術師

 
この作者はこれがデビュー作なんだとか。
 
冒頭の献辞が捧げられてるのはカーだし(「三つの棺」の密室講義も
途中の検討で使用される)、謝辞に挙げられてる作家の面々が
島田荘司含めて、いかにもな感じで、アルテに続く期待感が高まる。
 
最初の密室の解法が非常に良かった。
いくつかの錯誤を組み合わせて成立させる、心理トリックが見事。
これ以上は無い形で、犯人を指摘できるのも極めて爽快。
 
ところが一方、二番目のエレベータの密室は、読んでも全く頭に入ってこなかった。
理解しようという気力すら沸かない感じだったな。
これなら、まだアルテの腰砕けトリックの方が、わからないよりはマシと思えたくらい。
 
ということで、この作者の本当の持ち味が後者だとしたら、
期待外れに終わってしまう可能性もあるな。
 
不安と期待ない交ぜにして、二作目を待つか。
 
第一のトリックが良かったし、ポケミスとしては
バリンジャーの「消された時間」以来64年ぶり二冊目
という袋とじの趣向も買って、採点は8点で。