新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

吸血鬼の仮面

 
吸血鬼の仕業としか思えない事件の数々。
 
それを現実の事件として解き明かす。
 
そんなことをやってるわけなので、相変わらず突っ込みどころは満載。
トリックも回りくどいし、わかりにくいし。
 
でも、やりたかったんだから、しょうがない。
そう思わせてくれるのが、やはりアルテ。
 
まぁアルテをハウダニット軸で評価しても意味が無い。
しょぼかったり、へなちょこだったりするのが、
アルテのデフォルト。
 
それで何を成立させるのかが重要なので、
これはもうこれで良いのだ。
 
へぼくて凄いアルテ節が今回も堪能できたじゃないか。
 
やっぱ8点付けちゃうしかないよ。
 
これでようやく国内・海外とも今年の刊行作が
三冊に達したので、明日順位表を上げることにしよう。