新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クトゥルフ神話の宇宙怪物 闇にささやく者

 
自分自身は正直ラブクラフトのあまり良い読者ではない。
 
ミステリやSFを好きな人間は、必ずどこかの段階で
怪奇小説幻想小説も読むことになると思うが、
そこで嵌まった記憶はほぼ無いんだよなぁ。
 
唯一ポオを除いては、ってことにはなるかもしれないけど、
怪奇小説幻想小説というジャンル感で、
触れたわけではないからなぁ。
ポオはポオだもの。それだけで一つのジャンルだと思う。
 
そんな中でもまだ怪異が怪異なのはいい。
どことなく不気味な感じ。ぞわっとする感触。
それを生み出すのが、人か、それに準ずる物であればまだいい。
幽霊とか、吸血鬼とか、せいぜいフランケンシュタインまでなら。
ところが、これが異形の怪物になってくると、もういけない。
それだと自分としてはしらけてしまうのだ。
 
だから自分にはラブクラフトは向いていない。
クトゥルフ神話として体系化されてるという、作品の構造としての
興味があるので、こうして読んでしまうわけだけど。
 
で、本作なんて、更にそれに輪をかけて、宇宙怪物ときてる。
怪奇小説なんだけど、なんだかちょっと笑ってしまう。
 
決してネタにしたいとかの気持ちなんて一切無い。
ちゃんと興味持って読んでるんだけど、報われた感はいつも無い。