新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

03/04(日) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。

 
酔っ払った企画会議から生まれたような、壮大な冗談映画。
 
コメディと括るのはちょっと違うと思うんだよな。
大真面目にジョークを具現化してるような作品だと思う。
 
マルチバース(もうこの言葉は受け容れることにした。
並行世界が無数に存在している、その全体を表現する言葉としては、
パラレルワールドよりも意味を表現できているように思えてきたから。
従来は枝分かれしたもう一つの別世界というような、近似した一つの世界
という使い方が多く、これなら今でもパラレルワールドの方がしっくりくるけど)
を股にかけ、カンフーおばちゃんが世界を救うアクション・エンタテインメント。
 
そんな壮大な話なんだけど、その実、どこにでもありそな、
家庭内のいざこざと再生の物語。
 
この狂ったようなスケール感の歪みも、これが冗談映画の故。
 
お下劣で、お下品ながらも、ちょっと感動的だったりも。
 
そう。
 
愛は宇宙を救うんです。
 
救うんですってば。