新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

パラレル 多次元世界

昨年末、TSUTAYA西友町田店の百円クーポンにて鑑賞。

 
そう、こっちのタイトルの方がしっくり来る。
 
2作比較するなら、断然こちらの方が面白かった。
なにせ、これだからね。

混乱必至!考察好き必見!複雑で難解な世界に、あなたの頭脳はついてこられるか?!
時間のスピードが180倍違うパラレルワールドで、無限の可能性が暴走するー!!
野心と欲望を抱えてポータルを飛び越えた先にあるものはー!?仰天必至の衝撃ラストが待ち受ける!!

 
設定ルールをいかに活用するかって映画なわけなので、
ミステリファンとしての心も掴まれる。難解さはさほど無いけど。
 
肝心の時間のスピードの違いはあまり活かされてはいなかったな。
最初の開発期間短縮以外は。
自分自身から金盗んだりとか、せこいのも多いし。
クリエイティブな分野に目を付ける展開は良かったけどね。
 
衝撃ラストってのはミステリ的なツイストではなくて、
ホラーとしての衝撃だった。
 
最後の最後に意味不明なドンデン返しがあったりと、
余計なこともしてくれるので、鑑賞後感としては少し微妙に。