新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

メガクロス 1~2巻(完)

Amazonの書影はKindle版しかなかった。
 

鬼才・星野之宣が、壮大なテーマで描くSFロマン大作! 巨大コンピューター・オーバーロードに支配された地球。その支配に属さない、小惑星の人々・ベルター。彼らの闘いは、やがて全銀河をも巻き込む秘密へと結びついていく。すなわち、メガクロス(巨大交差)へと――。

 
なんというか、”すごくまっすぐな作品”という印象を受けてしまった。
 
壮大なテーマのファースト・コンタクト物。
イデアも豊富に盛り込まれていて、様々なガジェットを駆使している。
 
それだけのオリジナリティを持ってるのは確実なのに、
なんだろ、この王道感。
 
ストーリーのメリハリもスピード感も申し分ない。
紆余曲折、展開としての転回点、何度もそんな場面がある。
 
それなのに、なんでこんな中央突破感を覚えてしまうんだろ。
 
上手く説明できないんだけど、冒頭に挙げたように
”すごくまっすぐな作品”に思えてしまってしょうがなかったんだよな。
これだけ様々に工夫を盛り込まれた作品に対して、申し訳ないんだけど。