新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

はるかなる朝

 
星野之宣の初期短編集。
 
初期短編はいろんな形で編まれているせいか、ほぼ全部既読作品だったな。
未読作品は「ホワイト・アウト」だけだったんじゃないかな。
 
ちなみに同タイトルの作品集も複数あって、それぞれ収録作品が違うようなので、
本作の収録作を書いておくと、以下の8編。
「はるかなる朝」、「葬送船団」、「鋼鉄のクイーン」、「荒野への脱出」、
「水のアマゾネス」、「カルネアデス計画」、「ホワイト・アウト」、「遠い呼び声」
 
初期作品集らしく、宇宙物をメインとして、なかなかの秀作揃い。
損の無い作品集だろう。
 
個人的ベスト3は、順不同で「はるかなる朝」、「葬送船団」、「遠い呼び声」