新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

イワン・デジャビュの一日

 
「落雷」「海の牙」「暁の狩人」「アリス」「イワン・デジャビュの一日」
の五編が収録された作品集。
 
書かれた年代もバラバラだし、作品も全部毛色の違うものばかり。
コンセプトがよくわからない作品集だが、
当時は単行本未収録作品ばかりだったりしたのだろうか。
 
「落雷」は「四次元の爆撃機」として既読だった作品。
原爆を扱っていて、なかなかに刺激的なラスト。
「海の牙」は海洋物で巨大生物物。ドラマ性が豊か。
「暁の狩人」は氏のアトランティス物に繋がる一編。
「アリス」は不思議な作風。こんな作品もあるんだと、
氏の新たな一面を見られるようで、貴重な作品。
「イワン・デジャビュの一日」は、これで何を描き出したかったのか、
全然理解出来ず、自分にはピンとこなかった作品。
 
物珍しさの要素も加わって、個人的ベストは「アリス」で。