新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

手塚治虫短編集2 サスピション

 
収録作品は「サスピション-ハエたたき」「同-峠の二人,」「同-P4の死角」
「時計仕掛けのりんご」「バイパスの夜」「嚢」「最上殿始末」
「レボリューション」「白い幻影」「山の彼方の空紅く」
「新・聊斎志異-叩建異譚」の11作品。
 
この巻のカラーは明白。ミステリ・サスペンス系だな。
こういうテーマで編まれる場合の定番作品が多く収められている。
結果的にやはり良質な選集になってると思う。
さすがに豪華な装丁で出しているシリーズだけあるな。
 
表題の「サスピション」の三作品と、「レボリューション」
「山の彼方の空紅く」が今回初読だったように思う。
 
そういう新鮮さもあってか、ベスト3のうち二作品は、初読作品から。
記憶喪失と生まれ変わり物のテーマに、捻ったアイデアの入った「レボリューション」
皮肉なオチの倒叙物という定型が見事にはまっている「サスピション-ハエたたき」
ベスト3のもう一編は、「時計仕掛けのりんご」「最上殿始末」なんかもいいんだけど、
切なさが沁みるラストに毎回選んでしまってる「白い幻影」としよう。