新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

藤子不二雄Aブラックユーモア傑作選 ぶきみな5週間

 
なんか書影が違うけど、まぁいいや。中身は多分同じで、版が違うんだろうな。
 
やっぱり正直、藤子不二雄A作品には、あまり心が惹かれない。
 
発想自体の奇妙な味はいいんだけど、そこから違う世界にまでは、
引っ張っていってくれない。
その着想の三歩以内とでも表現したくなるような、
矮小な範囲の結末しか待っていないのが常なんだもの。
 
その中でもそれなりに心惹かれた作品を全部挙げてみると、
「北京槇鴨式」「マグリットの石」「赤紙きたる」
「明日は日曜日そしてまた明後日も」「万年青」
「ひっとらぁ伯父サン」「ひっとらぁ伯父サンの情熱的な日々」
 
その中からベスト3を選んでみると、
赤紙きたる」がベストで、
マグリットの石」「ひっとらぁ伯父サン」でベスト3かな。