新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

薔薇はシュラバで生まれる

 
美内すずえくらもちふさこ樹村みのり三原順山岸凉子などの
そうそうたる少女漫画家達のアシスタントをしてきた作者のエッセイ漫画。
 
ただまぁ、いいことしか描かれてないって感じだな。
その分、読後感は爽やかではあるんだけど。
 
修羅場のホントの修羅場っぽさはイマイチ伝わっては来なかった。
 
もっとブラックな部分は書き切れないほどあるんだろうけど、
そういうところはおくるみに包まれてて、
いい話エピソード中心に、誰も傷つけないように描かれたってとこだな。
 
そんな中では、山岸涼子の「天人唐草」のエピソードが凄かったな。
これはその場にいた人しか知りようのない話だから、
そしておそらく山岸凉子自身が語ることは無かっただろうから、
この貴重な話が公開されただけでも、本書の価値があったかもと思えた。