新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

おとなの事情 スマホをのぞいたら

01/09(土) イオンシネマ多摩センターにて鑑賞。
f:id:tsuki0214:20210112120536j:plain
 
元々はイタリアの映画らしいが、世界18カ国でリメイクされたということは、
フォーマットとしてよっぽど面白いに違いない。
というわけで、新百合でもやってるけど、歩きing兼ねて多摩センターまで
(地図ソフトによれば、徒歩1時間38分)。
ここはプレミアシートが追加無しで選べるのがいい。
 
18カ国でリメイクというハードルを受けて、なおかつミステリファン的観点で見てしまうと、
ちょっと物足りなさは感じてしまった。
全部予想の範疇みたいなもので、意外性の範囲まで飛び出すことは無いもの。
 
コメディとしてゲラゲラ笑えるタイプの作品でもないし。
ちょっと大人のブラックコメディって感じだね。
 
気になったので、鑑賞後に元ネタ映画のネタバレあらすじ読んでみたけど、
ちょっと不条理劇っぽい要素があったのかな。
その辺は多少無粋なのかもしれないけど、特殊な会合という設定を付けて、
きっちり説明した日本版の方が良かったように思う。
コンビーフのモチーフがいい味わいを醸し出してるしね。
 
まぁ、そこまでとびきりの面白さやドキドキ感を覚えなかったのは、
自分の身につまされることがないせいかもしれないなぁ。
妻とはGPS共有してるし、スマホ全オープンしても何の疾しいこともない
自分にとってはね(こうやって心理的アリバイ作りしてるわけじゃないよ笑)。