新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

T2 トレインスポッティング

04/07 ムービーチャンネル放映分。

 
続けざまに見てしまったわけだけど、前作から20年ぶりの続編。
 
主要メンバ4人ともがオリジナルキャスト。
映画の世界と同じだけの年を取っているわけで、
違和感なく世界観が継続されている。
 
それぞれがいかにもな生き方をしてたことがすぐにわかるし。
一番ましになりかけた主人公だって、そううまくはいかない。
結局はジャンキーの妄想映像世界に逆戻りだ。
 
でもって、20年経っても、映像のスタイリッシュさは相変わらず完璧。
影の演出なんか、むっちゃカッコよかったし。
疾走感はやっぱり少し薄らいだようには思えたけど。
 
こういうスタイルで見せる作品を、20年も間を空けて、
このクオリティだなんて、続編としては出色の出来かも。
 
とはいえ、やっぱり自分に受け容れられる作品ではないので、
もうこれで見納め。