新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

04/21 テレビ朝日放映分。

 
オトナ帝国、戦国大合戦と、続けざまに感動させられて以来、
長らく遠ざかっていたけれど、久しぶりに見た本作でも、
やっぱりオトナ心を射貫かれてしまっちゃった。
 
いやいやまさかの、ちょっとした驚きの展開。
前半のギャグやアクションを愉しんだ後に、
後半では意外とシリアスなSF的葛藤が描かれることになるのだから。
 
イーガンに代表される近現代SF作家の描く未来世界のように、
人格すらもデジタル化/モデル化により複製可能となった世界での、
アイデンティティの問題。
 
生理的に受け入れられない旧人類達(みさえ)と、
柔軟に許容出来てしまう新人類達(しんちゃん)という、
対立の構造すら、うっすらと示されていたりもする。
 
意外に大きくて深いテーマなんだけれど、それを”家族”という
一番ミクロで、親しみ深い構図の中に置かれてしまうので、
自分の問題として捉えざるを得なくなる。
 
それも選ぶ側、選ばれる側の両方の視点から共感できちゃうので、
もうとーちゃんとしては、まぶたの裏を感傷がチクチクしてくるんだってば。
 
やっぱ、しんちゃん、侮れんなぁ。