新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

怪盗かまいたち

怪盗かまいたち (花とゆめCOMICS)

怪盗かまいたち (花とゆめCOMICS)

 
「本ミス」で紹介されてた作品で、これはたしかに良かった。
 
メインのネタは見え見えで、意外性は特にはないんだけども、
”嘘をつかない”犯人という特性を非常に上手く構築していて、
センスの良さがきらりと光っている。
 
ダブルミーニングだったり、そのものを言ってるのに、
状況的にそう感じさせないとか、
いくつかのテクニックが繰り出されていて、とても心地良い。
 
自分は1巻で止めてはしまったけど、
嘘が見える少女を主人公とした「嘘解きレトリック」を
10巻も刊行した作者らしく、嘘に自覚的ゆえになせる技なのかな。
 
その少女との共演短編のオマケもあり。
 
非常に読後感の良い作品だった。