新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

時間回廊の殺人

TSUTAYAの準新作&旧作百円クーポンにて鑑賞。
アンケートに準新作だけじゃなくて旧作も対象にしてと書いた甲斐があったのか、
今回から旧作も含まれるように。
以前は2泊3日なら百円で借りられてたのに、今は改悪されて百円では借りられなくなってたからなぁ。
 

時間回廊の殺人 [DVD]

時間回廊の殺人 [DVD]

 
昨年末の本ミスでも触れられてたし、題名からして時間物のスリラーだろうと思って借りたら、
前半は思いっきりホラー展開で、これは思惑違いかと思いかけてた。
 
まぁ最後はちゃんと思ってたままの時間物ミステリに落ち着いたので良かったけど。
 
ただなぁ、なんとなく収まりの悪さを感じてしまった。
 
一つには因縁話的な部分が、結局そんなには絡んでこなかったとこ。
だったらこんなにホラーチックにせんでも良かったんじゃ、と思えてしまった。
 
あとは主人公のとっさの選択の理由が、いまいち理解に苦しむ点。
よぉ~く考えれば、こういうことなのかな、と納得できなくはないけど、
だったらもうちょっと、ああ、そうか、と頷けるように描いて欲しかった。
 
時間物を結構凝ったミステリとして仕上げてはいるんだけど、
もっとすっきりとした後味が欲しかったよ。